2011/12/12(月) 郡山市 → 矢吹町 (上村レポート)

閑静な住宅街にあった公園で朝5時半起床。暗闇の中、テント片付けました。
近所の住民に通報されて、お巡りさんに起こされるのは回避できました(゚ー゚;

今日は、学生時代の友達と7時に郡山駅で待ち合わせ。駅までは4キロあるので6時に公園を出発です。ちなみにリアカーは下り坂が多かったり、歩くスピードが速ければ1時間に5キロくらい進みます。午前中は、体力もあるので5キロくらい進みますが、午後は疲れてきて3キロとか進まなかったりします。

郡山駅にて友達の五十嵐くんと合流。早朝から駆けつけてくれてありがとう!
駅をバックに出発前の記念写真を撮ろうと、駅前に移動。20人くらいの集団で固まってる人がいたので撮影をお願いして話をしていると、郡山駅前でゴミ拾いの清掃ボランティアをされている方々でした。たくさんの応援の言葉を頂き、最後は全員でリアカーを囲んでの記念撮影して、見送りしていただきました~。今日も頑張って引っ張りますよー

郡山市の中心部周辺は、歩道がリアカーの幅ギリギリなところが多かったので慎重に進みます。
朝ご飯を食べていなかったので、松屋で朝食。私は体力温存のため、リアカーの荷台へ。
リアカーの車窓からは、こんな感じです。荷台に乗ってると通り過ぎる車の人と必ずと言っていいほど目が合います。笑っていたり、ビックリしてたり、手を振ってくれたり、クラクション鳴らしてくれたり、声援もらったりしてちょっと楽しくなってきます。機会があればみなさんもぜひ、荷台に乗ってみてください。楽しい気分が味わえますよ!

車は沢山通りすぎるんですが、あまり通行人には会わないので二人で交代しながらしばらく黙々と、リアカーを引く。お昼過ぎには約22キロ離れた鏡石駅周辺に到着。平日なのに小学生がもう下校時間みたいで沢山いる・・・とおもってたら、たくさん走って寄って来て「何で日本一周してるんですか?」「何が積んであるんですか?」「どっから来たんですか?」「すげー!」など、質問攻めに・・・。同じ質問に何回も答えながら進む・・・。で、「乗ってみたい・・」と言った子がいたので「いいよー」と言うと、希望者殺到です(笑)

リアカーの説明をしながら、しばらく小学生を乗せて移動。みんな良い子だな~
お別れをしてまた、人家が少ない道を黙々とリアカーを引く・・。途中、遅めのお昼休憩をし、出発から約29キロ地点の矢吹駅周辺に到着・・・
と、ここでもまた小学生が遠くから走ってくる!!(笑)
また、同じように質問攻めに会い、驚いてくれてる。ここでは、乗せてという子はいなかったので、あえて乗せてあげるとは言わない・・・なぜなら、疲れて今日はもう体力がない!(´Д`)

その後、歩いているときに温泉の文字をみかけたので調べてみると、近くに町営の温泉があるようなので、予定を変更して今日は矢吹町にて終了。場所を小学生に聞きながら移動しました。
地元の人に混じって、あゆり温泉で疲れをとる・・・
ここの温泉は中々良かった~

今日もテント泊なので場所探さなければ行けないんですが、まずは腹ごしらえにガストへ。明日以降の予定を考えつつ、宿泊できそうな公園を探す・・・が、公園が全然ない・・・。
まー、なんとかなるだろうとガストを12時頃に出る・・。リアカーと共に深夜にウロウロ・・・相当変な人に見えると思います(笑)
 
 
途中、イルミネーションが綺麗な場所を発見。もうここでいいや!とイルミネーションの前でテント設営。時々来るイルミネーションを見に来た人に変な目で見られます。が、そこは気にせずさっさと寝ます・・・。綺麗なイルミネーションみながら、おやすみなさい~

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

