2011/12/14(水) 黒田原駅 → 矢板駅 (上村レポート)

暖かいお布団で目覚める幸せ(笑) リアカー旅も4日目です。今日は、矢板駅まで引っ張る予定で、途中、応援で白石さんに合流して頂ける予定です。

ホテルで朝食バイキング食べて、電車で黒田原駅に移動して預けているリアカーをとりに伺う。置かせていただいたお宅にお礼のメモ書きをして、8時に黒田原を出発です。

駅を出発して快調に進み、高久駅で鉄道関係者っぽい人に応援して頂き、黒磯駅の手前でも車に乗った方からも声をかけられる・・・。と思ったら、応援で参加して頂ける白石さんでした。ここで初めましてです。(笑) 仕事の途中だったそうなんですが、心配してみにきて頂けました。午後にまたと言うことで、お別れをして少し歩いて黒磯駅に到着です。

黒磯駅の駅前にある明治屋さんにて温泉まんじゅうを食べてお茶と漬け物を頂きながら、しばし雑談。差し入れにどら焼きも頂き、看板娘なお二人と記念写真です。土屋さんは、那須野ボッカが美味しかったと大人買いしてました。

黒磯からは、あまり大きなアップダウンもなく、交代しながらリアカーを引っ張ります。途中、白石さんから連絡頂き、お昼ご飯を一緒に食べましょうということで、那須塩原駅で待ち合わせ。待ってる時に記念写真を撮る。二人のショットも欲しかったのですが、みんな遠巻きでみてるので周りに人がいない・・・。やっぱり怪しい感じなんですかね~

お昼ご飯に白河ラーメンをご馳走して頂き、まだ仕事途中だったので白石さんとはまたお別れ。ご馳走様でした。

西那須野には立派な時計台があるそうで、二人でキョロキョロ探す。たぶんあれだろーと言う建物を見つけたのですがルートとは違うので確認はできず・・。西那須野からは、隣の駅まで東北新幹線の高架下を延々まっすぐに進んで野崎駅に到着。ここで応援の白石さんと合流しました。駅前で出発準備していると、迎えの車を待っていた方から突然声をかけて頂き、なんと旅の資金としてカンパして頂きました。松山様、ありがとうございました!大切に使わせて頂きます。

野崎駅からは応援に来て頂いた白石さんが段々と薄暗くなる中、最後までひいてくれ、本日のゴールである矢板駅に到着しました。約32キロ、8時間50分の道程でした。
到着後に記念写真を撮影して、リアカーのお宿探し。これが中々みつからなくて苦戦。途中、女子高生にキャーキャー言われて携帯で写真とられたりしながらも、白石さんの機転で、駅横の駐車場にとめさせて頂けました。

今日は、白石さんのご自宅に泊めて頂けることになったので、那須塩原駅まで電車で戻ります。昨日痛めた左足がまだ痛いのですが、明日で最後なのでなんとか頑張ります。