2011/12/19 笠間-水戸(まっつんレポート)

2011/12/19 笠間→茨城県庁 (まっつんレポート)

はじめまして、まっつんです。
工藤さんとは、鹿妻ボランティアで知り合いました。
最初の印象は・・・厳しそうな人だなと(笑)
そんな方の計画した「リヤカーリレー」生ぬるい気持ちでは参加できないと思い、
ひかないつもりでいました。
そう固く決めていた私に、届いた一本のメール。
「女の子一人になってしまい、サポート急募!」 石田さんです。
「女の子一人って・・・」 ダイソーでご機嫌に買い物を楽しんでいたのですが、
その文字が頭から離れません。しかも月曜。名乗り出る人はいないのでは・・・。
気付くと返信をしていました。「行きます」と・・・。

前日の夜は、大宮での埼玉メンバー忘年会&リヤカー打ち合わせ。
アルコール好きの私がセーブ出来る訳もなく、気付くとへべれけ。
後で聞いた話ですが、一緒に飲んでいた仲間が、「まっつんは明日無理だと思う」と、
あやさんに連絡をしてくれていたようです。
この場をお借りして、当日ご迷惑をかけた方々、ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そして当日。5時起床で水戸駅にバイクを駐車して、電車で笠間に向かうつもりでしたが、二日○○で寝坊して、起きたらなんと7時!慌ててあやさんに連絡をして、
待ち合わせを2時間も遅らせてもらいました。
追い打ちをかけるように、渋滞&道も間違え、急遽、笠間に直接バイクで向かいました。
現れたあやさんは「大丈夫~?」と。優しい方で良かった。あやさん、ありがとう。

そんなこんなで、予定より2時間遅れで10時過ぎに合流して、いざリヤカーの待つ神社へ。
「ん~・・・」時折見せるあやさんの悩んだ顔が若干気にもなりましたが、楽しく喋りながら歩いていました。 ちらっと見えた地図。(なんだそのアバウトな地図は!)
やはり、神社までの道がわからなくなっているようでした。
コンビニの店員さんに聞き、携帯ナビで探し、なんとかたどり着きました^^

さぁ出発です!目指すは茨城県庁! 走行予定は24km。
まず、あやさんがお手本?で引いてくれました。


正直、リヤカーに心を寄せるまでには時間がかかりましたww
「関係ない人でいるでしょ~」との鋭い突っ込み! すべてお見通しか・・・
なんで自分がここにいるのか、どうしてこんなに二日○○になるまで飲んでしまったのか
そんなこんなを考えながら、遅れないようにせっせと歩きます。
ひたすら国道沿い。たまに後ろから来るトラック運転手さんから、応援のクラクションと声をいただきました。その度に振り返り、二人で笑顔で手を振りました。
国道沿いのバイクショップの店員さんから声援をもらい、元気を出して歩いていると、男性が全力で追っかけてきます。「うちの社長から差し入れです!」なんと、バイクショップの店員さんでした。遠慮なくお茶をいただき、「社長からの伝言です、愛しています!」という言葉に、「私たちも!」とご機嫌に返答し、さらにぐんぐんと国道を進みます。

コンビニで休憩するたびに、周囲の方が怖いもの見たさ的に近づいて来ては、
「なんのためにしているの?」と、尋ねられます。その度にもっともらしい返事をして、「偉いね~頑張ってね~」と応援され、なんか違和感を感じる(笑)

国道沿いの歩道を引いていると、どんどん狭くなり、目の前には標識のポールが!!
通れません。どうやっても無理。でも、やっと坂を上ってきたので諦められず、
なんとかリヤカーを持ち上げて、車道に出せないかと悪あがきしていたら、「まっつん、さすがにそれは無理だよ・・・」と、ayaさんの声。この頃から思考回路がおかしくなっていました。

日も暮れ始め、どんどん気温も下がってきます。もはや、足に感覚はない。
「なんであの時行くって言っちゃったんだろう・・・なんでここにいるのかな・・・
そもそも、なんでこんな計画があるんだろ」そんなテンション下がっている私をよそに、ayaさんはどんどん進んでいきます。

正直、記憶があまり残っておりません。気付くと、県庁に到着していました。
あまりの足の痛さと疲労で感動もあまり感じることができませんでした^^;

記念撮影を職員の方にお願いし、なんとなく説明をした時、
(そうだ!ここでしか今日の活躍場所は残っていない!)そう思い、一生懸命にリヤカーを置かせてもらうようにお願いしました。とても優しい方で商談成立!良かった・・・
用事があった私は、先に水戸駅へ。1時間に1本4両編成の電車に乗り、笠間駅へ。
なんとか無事に帰宅しました。

残ったのは、足の裏に出来たまめ3個と酷い疲労感と悔しい思い。
ウォーキングで体を慣らし、絶対にリベンジして、次回は感動を味わい上手いビールを飲みます!!!!!! 前日は飲まずに(笑)

Ayaさん、ありがとうございました! ぐだぐだレポートでごめんなさい^^

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

