2012/02/04(土) 相模大野 → 相模湖駅 (上村・北澤レポート)

<上村レポート>

おはようございます。こんにちは。こんばんは。2月4日のレポート担当の上村です。2
前日の夜、工藤さんからの連絡で藤井さんが用事の為、
来られないかもしれないと言うことで、急遽ヘルプで参加しました。

当日は、朝8時に相模大野駅に集合して、リアカーを預かっていただいている北澤さん宅へ
北澤さんは、兵庫から帰ってきたばかりだというのに少し手伝って頂けることになり、藤井さんも用事はなんとか大丈夫なようだったので暫しの作戦会議の後に今日は4人でスタートです。

北澤さんが歩くの早い!余裕のVサイン出てます(笑)
写真だと小さくてわかりませんが・・・・

しばらく進むと、歩道に車止めが設置されていて、通れる幅はあるんですがなんとも通りにくい!車道に出ようにも車の交通量が多いので、車止めをうまくよけながら進みます。

途中、あの探査機ハヤブサのカプセルが帰って来た宇宙科学研究所 JAXA に立ち寄りました。
研究所入り口で仲良く記念撮影。

まさにリアカー日和?な快晴の相模原市内を順調に進み、しばらくして北澤さんとはお別れ。お疲れなのに手伝って頂きありがとうございました。
その後、南橋本駅近くを通過し、しばらく歩いたところでちょうど良い時間になったので石川さんの希望で中華料理屋さんでランチです。食べ終わって、外にでると鈴木さんが!!川崎から自転車で大量のチョコレートの差し入れを持って駆けつけてくれました。ありがとうございます!!

お腹パンパンな状態で、ゆるやかな登り道を進んで、津久井湖到着です。
写真撮りながら見渡せば周りは山々。この先の道程が険しくないのを祈るばかりです。

津久井湖からの道は途中、所々で歩道が狭い!リアカーがギリギリ通れません。仕方がないので車道を通りますが、交通量が結構あるので信号待ちなどの合間に全力で走って駆け抜けます。で車が後ろから来ると脇によけて、また全力で走る!の繰り返し。部活動みたいです(笑)。

登りもしんどいのですが急な下り坂はリアカーの重みもあって加速が止まりません(汗)「あー、止まらない~!」と叫びながら駆け下りてました・・。リアカーにブレーキが欲しい!誰かつけてくれませんか?(笑)
途中、差し入れて貰ったチョコレート食べながらの休憩を挟みつつ、スリリングな山道抜けて相模湖に到着です。ゴールは目の前!?道程はまだ遠し・・・

ゴールの相模湖駅には、16時半くらいに到着。とりあえず記念撮影しようとしたらおじさんが前を横切る・・・・・、一緒に記念撮影しちゃいました(笑)

二人組の方がいたので記念写真をお願いしてパチリ。お話聞くと、山梨方面から歩いてきたとのこと!自衛隊の100キロ行軍的なことを30人程でやるらしく、その下見で歩いているそうです。スゴゴイことするな~!歩いてきた山梨方面の道路状況などの情報交換してまた歩いて去って行かれました。本番も頑張って下さい。

ここで、東京に行く用事があって駅に来られた地元にお住まいの野崎さんという方から千円カンパして頂きました!ありがとうございます!
本日は約30キロ、7時間半で相模大野から相模湖駅に着きました。明日はさらに厳しい道程になりますが、藤井さん、石川さん頑張ってください!

<北澤レポート>
こんにちは。
今回でリヤカー引き2回目になりました、神奈川在住で学生してます、北澤郁美です。

リヤカーを引くきっかけは、東松島の鹿妻にボランティアへ行かせていただいた際に、工藤さんと出会いこのお話を聞いた事からです。けれど、まさか本気でリヤカーで日本一周をやるとは内心思っていませんでした。笑
その後、まっつさんにFacebookのリヤカーのグループに入れて頂いて、面白そうだし、一回くらい引いてみようかな~と思い参加したのが始まりです。

今回のリヤカーの旅は、私の家から出発して、高校の頃使っていた通学路を通りました。
久しぶりにこの道を通ったんですが、昔あったお店が無くなっていたり、新しいお店ができていたりで驚きの連続でした。やっぱり、馴染みのあった道が変わっていると、少し悲しい気持ちがしました。

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

2012/02/04(土) 相模大野 → 相模湖駅 (上村・北澤レポート) への1件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。今回のレポートはたいへんわかりやすかったです。やはり写真の威力はすごいですネ。

コメントを残す

