2012/03/20 静岡-六合 伊東夫妻 藤田 レポート

伊東夫婦レポート

2012/3/20晴れ時々曇り

なかなか都合がつかず参加が伸びてましたが、やっとリアカーを曳くことができました。

出来れば2日くらい曳きたかったのですが、仕事の都合上1日のみになってしまいました。

朝一に車で川崎の家を出て、6時半ごろ静岡駅着。

浜松から参戦した姪っ子(中1)と落ち合って、保管場所の教覚寺へ。

住職さんが、お庭の掃除をしながら待っていてくださいました。

奥さんも出てきて下さり、さらに差し入れも頂いてしまいました。ありがとうございます!

リアカーに旗を立て、記念撮影。

お礼を言って7時20分出発。

姪の今日の目標は、「弱音を言わない」とのこと。素晴らしい志です。

静岡市街をビートルズっぽく横断歩道を渡ってテンションUP!

少し迷って安倍川の河川敷を歩いて、

旧東海道に出て、味のある安倍川餅屋さんにリアカー横付けしておはぎを購入。

車では寄りずらい地元の店に寄るのもリアカーの醍醐味ですね!

旧東海道五十三次を踏破中のおじさんと、リアカー曳きながらお話しました。

凄く歩くのが早く、あっという間に置いていかれました。

みかんの無人販売所を発見!デコポン購入3個で100円。安い!

セブンで休憩してるとお二人程声を掛けて頂き、応援してくださいました。

地元の松本さんとおっしゃる女性からはセブンで買ったサラダを差し入れて頂き、(とっても美味しかったです!ありがとうございました!)

更にこの後ラジオにリアカーの事を投稿しますと言ってくださいました。

ラジオ聞けなかったけど、リアカーのこと放送したかなあ。。。聞きたかったなぁ。。。

大崩海岸の道は狭いし危ない、宇津ノ谷峠を行ったほうがよいと教覚寺のご住職に朝お聞きしてましたので、教え通り峠を目指しました。1号線より旧街道のほうがよいとも教えて頂いていたので、丸子宿へ。

(当初海沿いを曳きたいという願望がありましたが、リアカーは「人とのつながり」がテーマなのでご住職の教え通りにしました。)

茅葺屋根のいい雰囲気のとろろ屋さんがあるなあと思ったら、お店の方がわざわざ出ていらして応援して下さいました。

お店の方と記念撮影。

この丁子屋さんは創業400年(!)だそうです。次は食事しに来たいです。

さらに別れ際にとっても美味しいおまんじゅうの差し入れも頂き、ありがとうございました!

静岡名物茶畑がちらほら。きれいでした。

旧街道の説明によると昔もリアカーが通っていたそうです(笑)

このあと1号線に合流。峠の登りへ。それ程坂はきつくなかったです。歩道も広くて歩きやすい。

峠にある道の駅で11時頃お昼休憩。ここでも声を掛けて頂き、お土産の安倍川餅やみかんの差し入れをいただきました。

峠の平成トンネル。

トンネル内はさすがに空気が悪かったですね。トンネル内は平らだったのでリアカーに乗ってみたり。

トンネルを抜けて藤枝市に突入!下りにも茶畑。

下っていくと歩道が狭くなった来たので、川沿いの裏道へ。道の検索にスマホやipadが大活躍でした。

川沿いには春がきてました。

藤枝市街に入って歩道が広かったので1号線をしばらく行きましたが、島田市に入ってからは狭くなり再び裏道へ。市街は交通量も多いし、気を使います。

だいぶ疲労もたまってきて、目標の金谷までは無理と判断。六合駅近くの親戚の家をゴールに決めました。

親戚に電話したら、いとこと叔母が迎えに来てくれました。そのまま叔母もリアカーを押してくれました。

この日はじめて富士山が見えました。真っ白。

ゴールが見えました!

姪はかなり足が痛そうでしたが、目標どおり弱音を言わず最後までリアカーを曳いてくれました。

17時ごろゴール!一家で出迎えていただきました。

行動時間9時間40分~距離にして28km。嬉しかった~!!

この後は美味しいカレーやサラダ他ご馳走になり、リヤカーのおかげで久しぶりに話す事も出来て感謝感謝でした。曽根さん本当にご馳走さまでした!そしてリアカーを置かせて頂き、ありがとうございました!!

本当にこんなにたくさんの方と会話する旅は、初めての経験でした。

沿道からの応援には、たくさんの元気をいっぱいもらいました。

そして、こんなにたくさんの「ありがとう」を言う旅も初めてでした。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

藤田(姪)レポート

私がリヤカーを引いて思ったことは
たくさんの人と話たりしてすごく楽しかったです
初めて会った人と話をするのは緊張したけど、
皆さんが優しくて嬉しかったです(*^^*)
それと、リヤカーを引いている途中、
きれいな花や、可愛いワンちゃんにも出会いました!

そこで元気をもらったので、花とワンちゃんには感謝です! リヤカーを引いて人、生き物の暖かさを感じることができました!

ありがとうございました!

<スタッフより>

とても春らしい景色が広がっていますね!

暖かくなりリヤカー旅のしやすい季節になってきました。

4月中ごろまでには、伊良湖岬から鳥羽へ渡る予定です。

鳥羽-津-名古屋-岐阜-米原と向かう予定です。

旅への参加ご希望の方は、メールrearcar01@gmail.comかfacebook

の方へお気軽にご連絡下さい。

尚、気ままなリヤカー旅、ご希望通りの区間で参加はおそらく難しいです。

前後数十キロ、ずれることはご容赦ください。

この後、子連れリヤカー、3連チャンです。お楽しみに。