2012/03/31 [44日目]  掛川(静岡)-愛野(静岡) 茅野レポート

掛川―愛野

参加者は6回目の参加になる私と4月に高校生になる長女、小学校6年生になる二女
掛川―浜松を歩いて美味しいウナギを食べて帰る予定でしたが3/31(土)はあいにくの暴風雨、
子連れで参加のため天気が回復してくる午後から歩くことに決め遅めの出発。


二女のリクエストで贅沢にも新幹線を使用して掛川駅まで
11時過ぎについたときには小雨、天気予報よりも早めに回復してくるのではと期待していたのに
リヤカーを預かっていただいているお寺に近づくと突然の土砂振り
前回もお世話になった美容室で雨宿りをさせてもらいました。
二女はぬれた髪を乾かしてもらい、差し入れもいただいてしまいました。
少し雨が小雨になったところで出発
掛川付近の詳しい地図が手に入らなかったけれど1号線にでることができ一安心
まっすぐ西に進んでいけば浜松までいけそう
逸る気持ちとは裏腹に雨のやむ気配もなくあっという間にずぶぬれ


寒さと空腹でそうそうにファミレスに避難して栄養補給。
再度、出発してすぐに今日海外から帰ってきてお母さんのお見舞いに行くという中山さんよりカンパと
あたたかい応援の言葉をいただく

そうこうしてるうちに雨も止み、太陽が覗いてきました。
温かい日差しと、少し強めの風がぬれた服も乾かし少してくれました
また少し進むと今度は若いご夫婦男女に声をかけていただきお互いに写真を撮ったりしました。

このご夫婦男女はリヤカーに貼るシールと差し入れをもっておっかけてきてくれました。
すっかりテンションのあがった子どもたちぐんぐんリヤカーを引きます。


ずっとこの1号線を歩くことができたのならきっといくら方向音痴の私でも道に迷うことはなかったのでしょう
ですが残念ながら途中から人が歩くのは無理と思われ脇道にでたのです。
持っている地図には書いていない道、1号線沿いの細いはたどり着いたら行き止まりとかも多く
行ったり来たりしているうちにまったく方向が分からなくなってしまったのです
頼りはスマホ買いたての長女のナビゲーション
ところが、なんかこの地図変…とかいいだし目印のない場所で途方に暮れる。
とりあえず大きな道まで歩こうと進んでいくと標識にあったの『4キロで掛川駅』
リヤカーの旅に参加して初のピンチ


話し合って無理をしてでも1駅は進めようと愛野駅を目指すことに
1度通った道を再度歩きながらもう迷うことはできないと
出会う人、出会う人に道を聞きながら慎重にリヤカーを進める。

1号線沿いから駅まではおもったよりも距離があり気がつけば日はすっかり落ちたころやっと愛野駅到着
リヤカーの預け先はお願いして歩いてもどこも断られ途方に暮れていると
ウォーキングに出かけようとしていた中山さんご夫婦に声をかけていただき
リヤカーを預かってもらうことができました。

どうやら掛川あたりを歩いている私たちを見かけていたようです
リヤカーの旅始まって以来のリヤカー移動距離最短の旅になってしまいましたが
春の気配を感じるなかでたくさんの方の優しさに触れる素敵な旅でした。
ありがとうございます。
歩いたルートを調べたら掛川駅―愛野駅―袋井駅をかすめて―桜木駅そこからゴール愛野駅でした
応援していただいた皆さんすみません
すっかりリヤカーの旅にはまってしまった二女は母親+地図の読める大人でリヤカーをひきたいそうです。
少し遅れがちに歩く長女は疲れているのかと心配したら、ただ空の写真をたくさん撮っていただけでした
素敵な写真だねと褒めると 嬉しげに笑っていました。
帰りの新幹線はコンビニで購入したお菓子と差し入れでいただいたお菓子、飲み物で打ち上げをしながら帰宅
母の方向音痴のせいで大変な冒険になってしまいましたが、思い出深い1日となりました。
きっと子どもたちが大人になっても静岡県の心優しい人たちと母のドジを忘れることはないでしょう。

<スタッフより>

今回も、子連れリヤカー旅でした。

右往左往する母娘のやりとりと、

鮮やかな茜空。

思い出深い一日になったことでしょう。

参加者御募集中です。

4月中ごろまでには、伊良湖岬から鳥羽へ渡る予定です。

鳥羽-津-名古屋-岐阜-米原と向かう予定です。

旅への参加ご希望の方は、メールrearcar01@gmail.comかfacebook

の方へお気軽にご連絡下さい。

尚、気ままなリヤカー旅、ご希望通りの区間で参加はおそらく難しいです。

前後数十キロ、ずれることはご容赦ください。

但し、普段は味会うことのできない素敵な時を過ごせます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

