2012/04/08(日) [45日目] 静岡県 愛野駅 → 高塚駅(上村・新貝レポート)

毎月のように参加して気が付けば、リアカーでの総走破距離320キロ超えてました。家からも遠くなったのでそろそろ参加控えようと思いつつも、引く機会があったのでまた参加です(^_^;)

前日のお花見でお酒を飲み過ぎて軽い二日酔い状態の中、始発に飛び乗り、いくつか電車を乗り継いで静岡県の愛野駅に降り立ちました。すごく綺麗な青空でまさに絶好のリヤカー日和(?)です。

一緒に引く方が途中合流だったので、スタートは一人か…と思いながら、リアカーを預けていた中山さん宅へ。お伺いするともの凄い歓迎して頂きました。嬉しいことに奥さんがしばらく一緒に参加してくれることに!!記念写真を撮って、朝9時過ぎに今日も元気に出発です。

地元の方と引く機会なんて、今までなかったのですが、色々と地元の案内して貰いながら歩きます。満開の桜と菜の花が綺麗な公園を教えて頂き記念にパチリ。いい絵が撮れました!一人だったら絶対普通に通り過ぎてました。

川沿いに綺麗に桜が咲く道を進みます。天気も良いし、桜もきれいだし最高のリアカー日和…

東海道五十三次のちょうど真ん中、袋井宿に連れて行ってもらいました。日本一小さな歩く道の駅でお茶ご馳走になり、少し休憩。昔の旅人が休んだ宿場町でリアカーも、小休止です。

途中合流する人と袋井駅で待ち合わせとなった為、駅に向けて移動です。途中、中山さんの案内で米粉専門のパン屋さん『フーちゃんのパン工房』へ。
袋井ではクラウンメロンが特産品みたいで、中山さんにメロンパン、メロン大福を買って頂き、お店の方からはきれいなビンの富士山サイダー頂きました。メロンパンもメロン大福も果肉入りですごく美味しかったです。ありがとうございました。

袋井駅に移動して新貝さんと合流。ここまで案内してくれた中山さんとはここでお別れ。リアカーを置かせて頂いただけでなく案内までして頂いて、本当にありがとうございました。

駅を出発してすぐに子供達に出会って、興味津々だったので「リアカー乗る?」と聞いて全員を乗せました。たぶん過去最多の6人(笑) さすがに6人も乗ると重い!平地は大丈夫なんですけど坂道になると進まなかったので、一人降りて押してくれました。

子供達をスーパーの近くまで送って、お別れをしたところで、リアカーを預かって頂いた中山さんご夫婦が車で来てくれ、再度記念撮影。お見送りありがとうございました。

今回最大の難所?の坂道を上り、ちょっと道を間違え、暑いのでアイス食べたいと言いながら進んで、時間もちょうど良かったのでお昼ご飯。静岡はやっぱりウナギかなと言うことで鰻食べました。

お昼ご飯を食べ終わって、しばらく引くと浜松駅前のビルが遠くに見えてきました。まだまだ遠いねーっと話ながら進みますが、道は殆ど下りだったのでラクチンです。

天竜川越えです。橋を渡る前、道にちょっと迷っていたら車をわざわざ止めて応援の言葉頂いたご家族の方に、歩道の場所教えて頂きました。ありがとうございました。
天竜川の橋は歩道も広くて風も気持ちよかったので楽しかったです。

その後、車で通りがかった方からお菓子頂いたりしながら、クネクネと裏道を進んだりして、浜松の駅前ビルが段々とハッキリわかるようになった頃に、突然声をかけられ、名刺を頂くと浜松のフットサルチーム「アグレミーナ」の選手の方でした。

リアカーの側面に格好いいサインを頂き、せっかくなのでお手伝いにリアカー引っ張って頂きました(笑)すいませんプロスポーツ選手の人にそんなことさせて…

お別れをして、浜松駅に向かってラストスパート!!人がたくさんいる駅前でマスコットキャラの家康君と記念撮影。みんな遠目に眺めるだけで誰も声をかけてくれません。浜松の人はシャイなんですね♪たぶん….

浜松駅で終了も考えたのですが、なるべく浜松より先に進めて欲しいと言われていたので、隣駅まで頑張ることに。途中、柴田さんが静岡土産の差し入れに駆けつけてくれました。定番のウナギパイです。嬉しかったです!ありがとうございます。

陽が落ちてきて寒くなる中、途中から国道から裏道に入って最後のラストスパート。綺麗な夕日だったのでリアカーと一緒に撮りたいなーとおもって撮った一枚。リアカーが黒くてあまりわからないですね…、目を良く凝らしていただくとリアカー見えてきます…。

18時に高塚駅に到着!所要時間は約9時間、29キロくらいの道程でした。
リアカー保管場所は、駅前の食事処なかむらやさんに預かっていただけました。忙しい時間帯だったとおもうのに、すぐにOKして頂きありがとうございました。

今回もたくさんの人の応援や手助けを頂き、無事にゴールできました。皆様、本当にありがとうございました!そしてリアカー初参加の新貝さん、足も痛かったと思うのに頑張ってくれて、本当にお疲れ様でした!

<新貝レポート>
リヤカーを引こうと思ったのは、日本一周が楽しそうと思ったからです。
実は寝坊して遅めの出発になってしまいました。上村さんすみません…。
始め子どもが寄ってきて、リヤカーに人が乗れることを知りました。あと、一人の子に頑張ってと手紙を頂きました!宝物です。
リヤカーは以外に軽かったのですが上り坂は重くて、二の腕が筋肉痛になりました…良い修行です。たまに住民の方に頑張れと応援してもらって疲れていても踏ん張りました。一声かけてもらうだけで心が温かくなりました、有難いです。
結論、楽しかったです、上村さんありがとうございました。

<スタッフより>

今回は、快晴のリヤカー旅でした。
保管先の方に地元を案内頂いたり、
プロのフットサルチームの方とご一緒したりと
たくさんの出会いが有った様です。
参加者募集中です。
4月11日、ついに三重県鳥羽入りしました。
津-名古屋-岐阜-米原と向かう予定です。
これからは、4月16日、21日、29日と移動予定です。
旅への参加ご希望の方は、メールrearcar01@gmail.comかfacebook
の方へお気軽にご連絡下さい。
尚、気ままなリヤカー旅、ご希望通りの区間で参加はおそらく難しいです。
前後数十キロ、ずれることはご容赦ください。
カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

2012/04/08(日) [45日目] 静岡県 愛野駅 → 高塚駅(上村・新貝レポート) への3件のフィードバック

  1. rearcar01 より:

    ありがとうございます。
    これからも暖かく見守って下さい。

  2. Rutsu・T より:

    前述の中山ご夫妻、大親友です。 世話好きで陽気な良い人柄が発揮されて、楽しいホッと交流のレポートでした。
    長い道中、ご無事で完結を祈ります。

  3. Rutsu・T より:

    前述の中山さんとは、ママさんバレーと絵手紙~美味しいもの探し~近場のいいとこ、穴場探索仲間です。
    ご夫妻の世話好きで、気のいい人柄が出ていて、とてもホッとする交流でしたネ。
    長い道中ご無事で!・・・・<R・Tobi>

コメントを残す

