2012/04/18 (水) [51日目] 三重県 津-三重県 鈴鹿市白子 森田レポート

4月18日(水)

津(四天王寺)~鈴鹿市白子(青龍寺)

午前9時頃、リヤカーを預かってくれていた四天王寺に到着しました。

雲ひとつない晴天で、今年初の半袖です。和太鼓の指導をしていただいた、

プロの和太鼓チーム『倭太鼓飛龍』のTシャツです!(宣伝です)

552844_211758325609094_100003247841465_356433_1488110048_n

リヤカーを見ると、四天王寺の交通安全祈願のステッカーが貼ってありました。

心遣いに感謝感謝。

294947_211758365609090_100003247841465_356434_290335659_n

23号線は交通量が多いので、23号線に平行している『旧伊勢街道』を北上する

ことにしました。

途中、薬局の奥さんから色々話しかけられ、リヤカーのことなどお話しました。

「頑張って!」と、栄養ドリンクをいただきました。タウリン何mmだったかは

忘れました・・

548369_211758402275753_100003247841465_356435_1746869148_n

しばらく進むと道が二手に分かれており、旧街道らしい道しるべがありました。

目指すは白子なので、四日市方面に進む。

545794_211758418942418_100003247841465_356436_1235257123_n

405362_211758498942410_100003247841465_356438_372546854_n

江戸橋を渡り、志茂登川の堤防沿いを進む。ここで小休憩をとり、Twitterや

Facebookへの投稿をお互いはじめました。実は、SNSでは夫婦間では繋がらないと

決めていたのですが、Facebookのタグ付けをしたいという理由で、ここで

ついに友達になりました(笑)

ここは三重大学があり、大学生がいっぱい。色々話しかけられました。

三重大学付属病院では、次男が生後4ヶ月までをNICUで過ごしていたので、

毎日のように通ったことを思い出して、しばらく懐かしさに浸っていました。

380245_211758562275737_100003247841465_356440_69389047_n

コンビニで燃料補給。ここでもやはり店員さんに話しかけられた。

チラシを大量に持ってきたのでいっぱい宣伝しました。

305600_211758672275726_100003247841465_356441_28028561_n

燃料補給完了で、ガンガン進みだしたのだが、今度はアルコール燃料の看板が・・

とても行きたかったが、上村から「飲酒運転はダメだよ」とメールがきたので、

ここはガマン!

552966_211758695609057_100003247841465_356442_675273046_n

154548_211758532275740_100003247841465_356439_1370049_n

順調に河芸町まで進み、光勝禅寺というお寺で昼食休憩。汗ばむほどの天気で、

腹いっぱいになったら、眠たくなって来た。

582217_211758782275715_100003247841465_356443_1712902100_n

どんどん旧伊勢街道を北上し、河芸町上野小学校付近、こんなところで江ゆかりの地を発見!こんなところにあるなんて、県民でも知らんかった・・

561237_211757922275801_100003247841465_356422_1600942687_n

レトロなポストとリヤカーを並べて記念撮影。何の違和感もない、昭和の空気。

このあたり、小学校と中学校の通学路になっていて、みんな興味津々で見ていく。

578252_211757948942465_100003247841465_356423_188807438_n

564350_211758035609123_100003247841465_356424_225840109_n

旧伊勢街道が一部ないところがあり、行き止まりの看板があったが、リヤカーくらいいけるだろうと進んだが、結局Uターン。1時間くらいのロス。急に疲れが出て、口数も減ったが、枯木にタカの親子がいるのを見つけて、喜んで写真撮ったりしているうちに元気が出てきた。

150104_211758062275787_100003247841465_356425_1518594271_n

結局しばらく23号線を進むことにした。歩道は狭いし、トラックの音がうるさくてとてもストレス。

576573_211758095609117_100003247841465_356426_401507213_n

黙々と歩いているうちに、鈴鹿市に入りました。ゴールはもうすぐ。

405021_211758128942447_100003247841465_356427_1815236205_n

577986_211758172275776_100003247841465_356428_1041695465_n

ちょっと気分を変えるために白子まで海沿いを進むことにした。天気がいいので、

海がとてもきれい。三重の海もなかなかだ。普段、山しか見てないのでテンションがあがってきた。

嫁が延々と牽いてくれているので、俺はブラブラついて歩く。

頑張ってくれ。

546356_211758195609107_100003247841465_356429_1072796185_n

577927_211758252275768_100003247841465_356431_1096381220_n

赤い橋を渡ったら白子駅は目前。時間は午後4時頃。白子駅到着でゴール。

感動!よく歩いたもんだ。楽しかったなぁといつまでも休んでるわけにはいかない、

保管場所探し。俺の顔は人相が悪いから嫁に交渉させたほうが良いという上村からの

アドバイス通りに、交渉は任せた。2軒目の青龍寺というお寺の住職が快く引き受けて

くれた。ありがとうございました。

543088_211758285609098_100003247841465_356432_990802461_n

最初、上村から「リヤカー牽かない」って誘われたときには、何のこっちゃ?って感じやったけど、日本一周を繋ぐ間に入れて本当に良かった。とても良い経験が出来ました。

533441_211758225609104_100003247841465_356430_1896531553_n

<スタッフより>

今回は、上村さんよりご紹介頂いた

自称「体力バカ」のリヤカー野郎が奥様と夫婦リヤカー旅してくれました。

地元の魅力、再発見された様です。

次回は、子供さんもご一緒に参加です。

皆さんも、リヤカー旅を始めませんか?

5月.6月に清州から岐阜県庁、米原を目指せてくれる参加者募集中です。

旅への参加ご希望の方は、メールrearcar01@gmail.comかfacebook

の方へお気軽にご連絡下さい。

尚、気ままなリヤカー旅、ご希望通りの区間で参加はおそらく難しいです。

前後数十キロ、ずれることはご容赦ください。

是非ご参加ください。

リヤカーを発見したら声をかけて上げてください。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

広告
カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中