2012/05/20(土)[56日目] 愛知県 清州~愛知県 木曽川駅 高橋・岩井レポート

<高橋レポート>

宮城県の災害ボランティア仲間からの紹介でリアカーを弾いて日本一周している人がいると知り、初めて参加させて頂いた高橋です。

5月20日(日)清洲から木曽川駅まで楽しんできました。まず、現地に向かう電車が踏み切り事故で遅れ何とも素晴らしいことが起こる予感。清洲駅で祝さんと合流しリアカーを走らせました。

image_2

稲沢駅を通過し三菱電機のエレベーター落下テストを行なう大きな煙突みたいな工場を通り、畑の横を通過する時におっちゃんに『がんばれよ!たまねぎ食うか』と励まされ、たまねぎを貰っても困るな~と思いつつ『食事は持ってます』などとごまかしならがら進みました。

そして地元の年男が全裸にされることで有名な尾張国府宮神社に参拝し、つくづくこの街に生まれなくて良かったと神様にお祈りしリアカーを走らせました。

そろそろお昼時になったころ後ろから『ちょっとーおにーちゃーん!』と猛ダッシュで追いかけてくるおばあちゃん。『何のためにやってるの?』という質問。確かにごもっとも。『日本全国でこのリアカーを通じて繋がりを求めてます』と台本通りに返答すると『わしもいろんなことやってきたが、こんなバカなことを考える若もんが日本の土台になってくれるとうれしいわ。がんばってな。』と期待されたのおちょくられたのかわからなかったけど、嬉しい一言でした。

おばちゃんが去った後、美容院の店員さん達が寄ってきて『大丈夫でしたか?絡まれてたんですか?』と心配してくれました・・・。事情を説明したところ、次々と店員さんが出てこられ、リアカーに寄せ書きを書いていただきました。稲沢市のゆるキャラ【イナッピー】皆さん見てくださいね。

image_4

image

image_3

<岩井レポート>

レポート・岩井。リヤカー引きは2度目。

美容院を出発し、しばらく北上すると一宮市に突入。

533446_236987596407180_2012169631_n

愛知県最後の市町村である。さらに進んでいると、また自転車で追いかけてくるおばさんが。聞きなれない音を聞いてから、リヤカーを見て追いかけてきたそう。音から入るとは珍しいパターン。デカビタの差し入れをいただきました。疲れて、のども渇いた状態だったのでありがたかったです。

547386_239574606142159_100002688637445_353551_703655009_n

ファイトー 一発!メーカーが違うけど(^^;;

 

さらに進むと名鉄妙興寺駅に到達。あと一駅で名鉄一宮駅だが、市街地は避けようと、進路を西へ。ついでにスーパーがあったので、弁当を購入。しかし、食べるのに適当なとこがなく、しばらくお預け。すき家やラーメン屋、ガストをうらやましく見ながらリヤカーを引く。

しばらくすると一宮JCTに到達。東名から分岐する東海北陸道の下の道の歩道が広かったので、高速の下進むことに。ようやく小さな公園も見つかり、そこでランチタイム。

その後も高速の下を歩き、JR線と合流したとこで、高速とは別れ、木曽川駅を目指す。そしてJR木曽川駅でゴール写真の撮影。

550724_239605132805773_623147259_n

リヤカーの預け先をどうしようかと考えていると、近所の人が声をかけてきました。リヤカーの説明や預け先のことを話すと、うちに置いたらいいと言ってくれました。お宅訪問するが、さすがにスペースに問題があり、辞退。近くのお寺を訪ねてみる旨を伝え、お暇する。

訪ねたのは駅から5分の法蓮寺さん。隠居された住職さんが対応してくれ、すぐにOK返事をいただきました。けっこうリヤカーの預け先で苦労することが多いと聞くが今回はほんとスムーズでした。

 

image_1

 

今回のリヤカー引きは、天気も良く道幅の広い歩道ばかりでとても快適でした。また大勢の人に声をかけてもらえて楽しかったです。

<スタッフより>

リヤカー野郎2人が、楽しい旅を繰り広げてくれました。現地で初顔合わせの2人、この旅ではこんなこともあります。

応援を頂いた沿道の皆様、ありがとうございました。

読者の皆さんも、リヤカー旅を始めませんか?

温かくなってきましたので、テントを持って泊まりで

出掛けてみるのも良いですよ。

5月23日時点で大垣まで進んでいます。これから米原経由で大津を目指してくれる参加者募集中です。

旅への参加ご希望の方は、メールrearcar01@gmail.comかfacebook

へお気軽にご連絡下さい。

尚、気ままなリヤカー旅、ご希望通りの区間で参加はおそらく難しいです。

前後数十キロ、ずれることはご容赦ください。

是非ご参加ください。

リヤカーを発見したら声をかけて上げてください。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

