2012/07/02(月)[60日目] 三重県 彦根駅-滋賀県 稲技駅 高畑レポート

 

 

7/2 晴天
チームHARA-DAが見事に彦根まで持ってきてくれ…ついに来ました関西。

まさか来るとは…!!(笑)

ばっちり引き継ぎました。

高畑です。

まずは初日。
久々再会の友人と彦根に到着。

DSC_0874
保管先にはこーんなかわいいひこにゃんが!(笑)

そう。
彦根と言えば、ひこにゃん。

せっかく彦根にいるなら!!
もう、リアカーに乗せるしかないにゃん!

というわけで。

まずは彦根城を目指します。 

リアカーあるんで中までは入れません。
せめて城とリアカーの写真をと、周辺をウロウロ。

すると。。。

後ろから似たようなものを引いた人影が。

よく見ると人力車。

声をかけられる!!

そう。

これが中村さんとの出会いです。
この出会いが…

中村さんのとある1日をぶち壊します(笑)

事情を説明すると…

中村さんが外堀から写真を撮れるところを案内して下さることに。

DSC_0876

中村さんもご一緒に。

DSC_0877

なんと。
中村さんが少し引いてくれるとのことで。

彦根観光に。(笑)

(この時点でまだ1kmくらいしか自力で進んでません。)

城下町を散策。

DSC_0878

中村さん曰く
「京都を意識した造りに」

いえいえ。

京都より京都ですよ。(笑)

そんなこんなで、もうお昼時。
飯でも食ってびわ湖を目指そうかと話してると…。

中村さんからご提案が。

新聞の取材、受けないかと。

え!?
いきなし!?

迷いましたが、この広い関西はじめ西日本。
少しでも人員を募集したい…!!

取材を受けさせて頂きました。

しかも!!

その後、中村さんも1日手伝って下さることに。
いいの!?

14時、ついに出発です(笑)

沿道の方からも声をかけられ…

DSC_0882

びわ湖到着。

まだ中村さんが引いてくれてます。

訂正します。

ずーーーーっと中村さんが引いてくれてます。

まーたこれが。

歩くの速いのなんの。

僕と友人、少し遅れては小走りで追いつき。
できの悪い子分みたいでした(笑)

この日は稲枝駅でリアカーを預け、18時終了。

 DSC_0884

お疲れの乾杯!!

高畑…初日は1km程度しか自力で引かず…!!(笑)

中村さん、お仕事切り上げて、手伝って下さいました。(T-T)

ありがとうございます。

彦根観光にいかれる方、是非。
優しく楽しい方ですよ。

色んな出会いが面白い。

そう聞いてましたが初回から手厚い歓迎を受けました。

ありがたし。

車でもなし、電車でもなし。
歩くからこそ見える景色。
感じるもの。

なかなかやりがいがあります。

DSC_0883

こんな看板…車やとスルーです。よね。

何としても…
何としても目の届く関西は抜けさせます!!

これからも、頑張ります!!
応援よろしくです!!

最後に。

ひこにゃんに会えなかったので。

悔しいからこれで。

DSC_0879

 

 

<スタッフより>

東松島の鹿妻ボランティアチームより高畑君(京都在住)とその友人がリヤカー旅に参加してくれました。

そして、「ひこね亀樂車」人力車車夫の中村さんとの出会い。

中村さんのブログより 

「リアカーをバトンの代わりに
老若男女様々な人々がそれぞれの想いを込めて
繋ぎに繋いだワンピース。
一繋がりの秘宝を完成させるべく
運命は俥夫に託された。」

ほとんど中村さんに牽いてもらったようで、ありがとうございました。

それから応援を頂いた沿道の皆様、ありがとうございました。

読者の皆さんも、リヤカー旅を始めてみませんか?

「つながり」という名の秘宝を輝かすのは、参加頂ける皆さんです。

夏休みが始まりました。進む距離には制限がありません。是非、ご家族でご参加おまちしております。

7/15は、カップルでのリヤカー旅

7/22は、小さなお子さんを連れてのリヤカー旅

フログの更新も、お楽しみに。

7月22日現在、滋賀県野洲駅まできました。
大津を目指してくれる参加者募集中です。

旅への参加ご希望の方・ご意見のある方は、メールrearcar01@gmail.comかfacebook

へお気軽にご連絡下さい。

尚、気ままなリヤカー旅、ご希望通りの区間で参加はおそらく難しいです。

前後数十キロ、ずれることはご容赦ください。

是非ご参加ください。

今後もリヤカーを発見したら、ぜひ声をかけて上げてください。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

