212/07/08(日)[61日目] 滋賀県稲枝駅-滋賀県篠原駅 出森レポート

皆さま大変お待たせしました。
 
稲枝駅~篠原駅編です。
 
自己紹介遅れました。
出森 梢と申します。
 
高畑くんに誘ってもらい、引かせてもらうことになりました。
 
初リヤカーは滋賀県の稲枝駅から。
 
前回に預かっていただいた飼料屋さんでリヤカーを受け取りお礼をして、いざ出発!
image00
 
やりたがりなのでスタートは私が引かせてもらいました。
 
思っていたよりリヤカーが軽い!
 
出だし好調です。
 
工場地帯に萌えー!とか騒ぎながら進むとオジさま方が橋の下を見ているので何かと覗くと地引き網漁。
 
一緒に見物していると、
「本当に日本一周するのか?」
と声をかけてくれました。
 
こんなことが無ければ見ず知らずの人と話すこともなく、新鮮な気持ちになりました。
 
オジさま方に見送られ進むと今度は中学生たちが声をかけてくれました。
 
素直な「すごーい!頑張ってくださーい!」に元気をもらい足取りも軽い軽い。
image01
 
いつの間にか能登川駅を越え、次の駅を目指して田んぼ道を行くと小高い山が…
image02
 
越えられるのか…?と不安になりつつ進むとサイクリングロードを発見!
 
のぼり斜面が急だったけど、来た道を振り返ると爽快!
 
そして、
近江八幡市に突入!
 
image03
 
近くに安土城考古博物館があったが先に進むため見送りました。
 
小山を下り、進むと安土駅!
 
資料館やお寺もあったけど、ここはとりあえず信長様の指す先へ進みました。
 
image04
 
腹が減っては…ということでコンビニでごはんを買い、近くの公園で休憩~。
親子が水辺で遊んでいるのが微笑ましかったです。
 
さて回復!
というとこで、出発。
 
ひたすら田んぼ。
 
image05
 
陽射しはキツイけど風が吹くと水田の稲が揺れて涼しかったです。
 
これはリヤカーを引いて初めて気づいたことです。感動しました。
 
今日の目標としていた近江八幡駅に近づくとコンクリートロード。
 
照り返しが非常に暑いです!
 
田んぼ道を恋しく思いつつ、小まめに休憩をとって進むとあっという間に篠原駅付近。
 
慌てて預け先を探すと神社がちらほら。
 
高畑くん曰く、
こういう交渉は苦手。
と言っていたけど、キチンと経緯や連絡先など誠実に伝え、一ヶ所目で預かってもらえました。
 
さすが元営業マン。
感謝です。
 
そんなこんなで約20㎞の旅がおわりまた。
 
 
正直なところ、引く直前の日はワクワクより不安のほうが大きかったです。
 
だけど、いざ引いてみると沢山の道ゆく人が声をかけてくれて、そのことが本当に新鮮で、嬉しかったです。
 
大げさかもしれないけど、やっぱりみんな良い人だな~としみじみしました。
 
声をかけてくれた高畑くんにも感謝!
 
まだまだ関西編は続くので、
また何処かで引けたらな~と思います!
 
ありがとうございました!
 
 

<スタッフより>

関西にも現る。リヤカー系女子。

出森さん、高畑さん、ありがとうございました。

田んぼの中のリヤカー旅!

楽しんでますね。

楽しそうな時間が流れています。

本日の記事には女性的な表現が有ってすてきです。

 

沿道から応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

読者の皆さんも、リヤカー旅をしてみませんか?

「つながり」という名の秘宝を輝かすのは、参加頂ける皆さんです。

夏休みも終わり残暑がつづいていますが、JR一駅くらいの距離から参加出来ます。是非、友人や家族でのご参加お待ちしております。

関西地区の参加者募集中です。

旅への参加ご希望の方・ご意見のある方は、メールrearcar01@gmail.comかfacebook

へお気軽にご連絡下さい。

尚、気ままなリヤカー旅、ご希望通りの区間で参加はおそらく難しいです。

前後数十キロ、ずれることはご容赦ください。

是非ご参加ください。

次回は、9月13日(木)、京都から奈良へ向けて出発です。

同行者募集中です。

 

今後もリヤカーを発見したら、ぜひ声をかけて上げてください。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

212/07/08(日)[61日目] 滋賀県稲枝駅-滋賀県篠原駅 出森レポート への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 61日目のブログ更新と参加者募集 | リヤカーをバトンに日本一周リレー旅

コメントを残す

