2012/08/03 (金)[63日目] 滋賀県 野洲駅ー滋賀県 栗東駅 高畑レポート

高畑です。

3回目です。

前回の反省を活かすと共に…所要で昼からは時間が取れないので、朝一番からリアカー出発です。

引き取り期限のことと時間のこともあり、目標は1駅先の守山駅。

DSC_0916

朝7時に野洲駅到着。
お寺から出発です!!

この時点で気温は30度…

昼前スタートでなくて良かったー!!

ゆらゆらと旧道を守山方面へ。

途中、何ともステキな看板発見!!

DSC_0917

まぢか。
イチローに連絡取れるんか。

と、写真を撮ってたら…

「にぃちゃん、どこ行くんや。」

振り返ると…

道路向かいから、ランニングシャツにステテコ、足元はもっちろんサンダル

完全な早朝のおじさま。
おはようございます。

あ、かくかくしかじかでねー。

と事情を説明。

するとおじさん。

「それはそうと、わしの看板撮ってたやろー。」

鈴木イチローさんキターーーーーーーー(*≧∀≦*)

なんと、20年以上も野洲市の市議をされてる、すんごい方でした!!

DSC_0918

人を!!
見かけで判断しちゃーいけません!!

勉強になります!!

「リアカーをバトンにして、何がおもろいん?目的は?」

「んー。目的は不明です。ただ、このリアカーをツールに知らぬ人とコミュニケーションを取れるのはたまらんです。こうやって、鈴木さんともお話できましたし。」

「確かに(笑)」

そして最後にジュースを3本も頂きました。

今日はたったの4時間。
その中で、またまたたくさんの人々に応援頂きました。

おかげで、脱水症状どころか、お腹がタプンタプンでした。

感謝です。

快調に進みすぎて、あっという間に守山駅到着。

保管場所探し。

が…

なかなか見つからない…。

ちょっとずつ進みながらお願いしまくってると…もうすぐ次の駅。

こうなりゃ行っちゃえ!!

てことで栗東駅へ。

無事保管場所見つけて、本日終了~!!

今日は色々あったので、まだまだ続きます。(笑)

事件は保管場所探し中に起きました。

ある方の発言。
「は?何をしてるん?」
「君、いい歳してバカみたいなことしてるね!」
「あーそんなんにうち関わらさんといて!」

いつも通り、保管をお願いしてみたらこんだけの言葉が返ってきました。

まぁ捉え方、考え方、生き方は様々。

このリアカーだって、否定的な方はゴマンといますよ。

けど、僕は、歳を取ったときに、こんな言い方しかできない人にはなりたくない。

そう思いました。

ほんとは、少ししか進まない予定だったんで、ブログは書かずに…とお願いしようとしてましたが、色々あったのでちゃんと書きました。

だから、書くつもりがあまりなかったので、写真はぜーーんぜん撮ってないのです(笑)

みんなで繋いで宮城から滋賀まで。
果てしない距離をたくさんの人が歩いてきました。

DSC_0919

この、目の前の、

the山

みたいな山。

近江富士といいます。
正式名称は三上山。

きれいな形でしょ?

彦根からも見えて、友達とすげーすげー言ってました。

言いながら、遠いなーて思ってました。

歩いてる間、常に前方に見えてました。

今日遂に。

近江富士を背中に歩きました。

少しずつ少しずつ、滋賀県庁に近づいてます!!

歩けば進む。

当たり前。

けど

なんか泣きそうになりました。

リアカーめ。
ニクいやつですよ。みんなの愛車。

長くなりました。最後に今日の印象的シーンベスト3を発表して終わります。

来週もひきます!
なんと、偶然知り合った、守山市民とひきます!本人、かなりヤル気で、一気に大津に行くともう意気込んでます(笑)

では。

第3位

自転車で走ってた男の子が、リアカーみてビックリして、ガン見しすぎて友達とぶつかりコケた。
ごめんね。

第2位

道路脇の小川を見ながら歩いてたら、親指サイズのスズメバチが、アプアプしながら流されてった。

第1位

もちろん、

野洲のイチローさんとの会話!!

<スタッフより>

東松島の鹿妻ボランティアチームより高畑君(京都在住)が、リヤカーを牽きました。彼は、東松島(宮城県)でリヤカーを送り出してくれた仲間の一人です。

今回もいろいろな出会いがあり、いろいろ考えさせられた旅だったようです。

歩けば進む!

当たり前なんだけど、そんなことが大事なのかも…。

沿道から応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

東松島から一歩一歩進んできたリヤカー、読者の皆さんも、リヤカー旅をしてみませんか?

「つながり」という名の秘宝を輝かすのは、参加頂ける皆さんです。

夏休みが始まりました。進む距離には制限がありません。是非、ご家族でもご参加お待ちしております。

大津を目指してくれる参加者募集中です。

旅への参加ご希望の方・ご意見のある方は、メールrearcar01@gmail.comかfacebook

へお気軽にご連絡下さい。

尚、気ままなリヤカー旅、ご希望通りの区間で参加はおそらく難しいです。

前後数十キロ、ずれることはご容赦ください。

是非ご参加ください。

次回は、8月11日(土)です。

今後もリヤカーを発見したら、ぜひ声をかけて上げてください。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

