2012/10/30(日)[72日目] 奈良県 西大寺駅―奈良県南生駒駅 芹田夫妻レポート)

2012/10/30(火)奈良県大和西大寺駅~南生駒駅

高畑君との待ち合わせに30分程遅刻して到着(>_<)

clip_image002

リヤカーが関東を通過している時には埼玉在住の私は引いた友人達の話を聞くだけで、

まさか自分が参加することになるとは…

本日は高畑君と高畑君の友人さんと私(ばばちゃん)の旦那さまと生駒越えに挑戦!!

喋り担当で参加の私をよそに男性陣がルートを相談、

道路幅・交通量・傾斜・距離を考慮して大阪まで最短で結ぶ国道308号に決定♪

clip_image004

知る人ぞ知る!この道は国道であるがかなり厳しい酷道で有名であります!!

西大寺駅から住宅地を抜けて国道308号の入り口の道路標識では県道より細く記されていて行き先が記されていない?

行ってはならぬ道って感じの扱いです。

clip_image006

レポートを書く気が無かったので私は写真を高畑君に任せ自然を楽しみながら必死に歩き、

私が喋りまくったので高畑君も含めて画像が少ないのはご愛嬌!

ここで国道308号の簡単な説明を少し…

奈良から大阪間に縦に横たわる生駒山地は断層山脈で山自体の傾斜が急なのが特徴。

昔は暗越奈良国道と呼ばれたこの道は伊勢参宮街道でお伊勢参りに行く為に利用された道でした。

国道308号が酷道と言われているのは国道なのに車両通行困難な急勾配と離合出来ない箇所が点在するからです。

こんな道でリヤカーが通行出来るのかと申しますと、交通量はかなり少ないので行けると判断。

旧街道沿いの人が車を避ける道や田園風景(ただの田んぼ道)を通り抜けて樹木の茂る簡素な道を徐々に登り、

clip_image008

大和郡山との分岐点の追分本陣(村井家住宅)を通り、『世界選手権代表イチロー?』の横断幕が…

郡山警察犬訓練所の警察犬のイチローでした。

このルートは国道マニアの方達には酷道の聖地みたいなもので画像付きでブログに紹介されているのが多数あり、

興味のある方はそちらをご覧ください。

clip_image010

行ける所まで行く気満々な男性陣。

地図を見ながらでしたが進み具合がイマイチつかめずに進んでいると1輪車を押すおばちゃん出会う。

clip_image012

おばちゃんの話しによるとここは目指していた暗峠ではなくその前の『むろの木峠』と判明。

リヤカーバトンに日本一週に興味津々のおばちゃんは娘さんの婿に高畑君を品定めしたり(笑)

私が住む月ヶ瀬で奈良晒という織物を習っているというので話が盛り上がりました。

標高270メートルの峠を勢い良く急斜面を下り(リヤカーは坂をくだり落ちる感じ)で進み

たくさんの人が集う足湯を発見♪(^‐^)♪

clip_image014

生駒市の公共施設『歓喜乃湯』という足湯で一休みして地元の方々より今後のルート情報を入手。

この先の暗峠を二時間で越えると予測し日暮れ時刻やリヤカーの預け先を探す時間と私の疲労を考えると、

一気に行きたい男性陣ではあるが本日は南生駒駅周辺でリヤカーを預けて終了にすると決断。

私はのんびり足湯で疲れを癒しここで終了と聞きほっとしてニッコリ♪

clip_image016

預けているときに雨が降りカビが発生していたリヤカーを天日干し。

南生駒付近の国道308号のただの民家の細い道を通り抜けて、

駅近くのお寺を高畑君があたっているのを三人で待っていた路地の目の前に駐車場が広い家があり、

『ここに頼めないかな~』と言った直後家主さんが車で帰宅!

駄目もとでお願いすると快くリヤカー駐車OKを頂き本日は無事終了。

次回を来週にするか相談した結果、筋肉痛が心配ではあるが明後日11/1日決行になりました。

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

