2013/02/23(土)[78日目] 兵庫県 魚住市―高砂市 室谷レポート

こんにちは!

そしてお久しぶりです。

約1年半前にリヤカーを仙台~山形間を引かせてもらった三上です。

(チーム女川の皆様、宿や萩の紺野さんお元気ですか??私は元気です!)

001

また機会があればリヤカーを引きたいな~と思っていたら大学最後の春休みになってしまいました・・・。

なので「今しかない!!」と思い、大学で出会った素敵な友達(室谷さんと川名さん)に声をかけたのが今回のリヤカー旅のはじまりです。

そこから横浜にリヤカーが来た時に一瞬だけ会った上村さんへいきなりメッセージを送り、77日目の工藤さんがリヤカーを引いてる途中に出会った地元のチフミさんを誘ってくださり、二日目にはリヤカーを仙台から白石間まで引いた木村さんが飛び込み参加をしてくれて今回はかなり賑やかな旅になりました!

イラストは川ちゃん(川名さん)・一日目のレポートは室ちゃん(室谷さん)・最後のまとめは今回リヤカーを引いてくれた皆様全員に書いてもらっているのでお楽しみください〜(^-^)/

———————————

兵庫県魚住市〜高砂市一日目レポート(室谷)

魚住駅に到着した時、私はお腹が痛くなってトイレに駆け込んだ。しばらく経つと一緒に来た二人の友達の声と女の人の声がした。

今日、道案内をして下さるということで地元の女性が、見ず知らずの私達のリアカーに参加して下さったのだ。

002

彼女には私達と同じ位の歳のお子さんがいる。母と同世代の人とこうして知り合う事がちょっと不思議だ。

そんな事を思いながら、長いトイレから出た。

003

みかみ、かわちゃん、今日参加して下さったちふみさん、私の四人で、魚住駅の自転車屋さんに置いてあるというリアカーを取りに行った。

自転車屋さん(ROLL OUT)は店主のこだわりを感じるおしゃれなお店だった。店の前にブルーシートをかぶせたリアカーがあった。

みんなリアカーを見たら、これか!と思ってわくわくした。

日本一周の旗とリアカーに日本地図がペイントされている。

店主はとても良い方で、初対面の私達だが、一緒に記念撮影をした。

004

リアカーを引き始める。

二十分交代で引いた。

歩道が広くて、リアカーを歩道で進めるのがすごい。

005

1人が二回づつ引いた所で、道路沿いの喫茶店でお昼ご飯を食べた。500円のおいしい定食。

そうしたら、喫茶店の店主がまた良い方で、リアカーの今日の置き場所を探していると言ったら、知り合いにあたって下さった。

006

人の往来や、狭い場所を通る時、とにかくずっとみんなで協力してリアカーを引いて歩きつづけた。

007

ちふみさんは、ウォーキング中にリアカーと出会ったそうです。今回の参加理由はちふみさんのお子さんが勤め先で大人に助けてもらっているように、自分も若い人を助けたいと思い、この度、参加して下さったそうだ。

その気持ちがとても嬉しかった!!

008

リアカーを引いて歩くことは単純なことに見える。

でも、こんなに出会いや考えること、感動があるとは思わなかった。

二日目に続く。

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

2013/02/23(土)[78日目] 兵庫県 魚住市―高砂市 室谷レポート への1件のフィードバック

  1. 落ち込んだりもしたけれど僕も元気です。

コメントを残す

