2013/02/24(日)[79日目] 兵庫県高砂市―姫路市 三上レポート

兵庫県高砂市〜姫路市二日目レポート(三上)

前日は夜行バスからそのまま現地でちふみさんと合流し、兵庫県明石市にある自転車屋さんROLL OUTを11時に出発~16時まで兵庫県高砂市にある金剛寺まで約15km歩いた私達。

前回(仙台―山形間)は一日に約35km引いたのですが、今回はのんび~り引いてます。笑

二日目は朝8時に金剛時に到着し、住職さんから頂いた交通安全のお守りをリヤカーにつけて出発!

金剛寺の住職さん本当にありがとうございました*^^*

そしてここから、飛び込み参加で仙台から白石間でリヤカーを引いていた木村さんが合流してくれました。

参加理由を聞いてみると、仕事の都合で兵庫県に住んでいたらたまたまリヤカーが自分の家の近くまで来てしまったそうです。ナイスタイミング!笑

木村さんと話してみると歳が近いのに頭の回転も速いし、しっかりしてるな~という印象。

自分もかなり抜け気味なのですが、普段フワ~ッとした空気の中で生活してる私たちには凄く新鮮で楽しかったです!

リヤカーを引くと普段出会えない人や、まったくタイプの違う人と必ず出会う所が凄く面白いと毎回思います。

その後、上村さんも来てくれて二日目はとても賑やかなリヤカー旅になりました!

上村さんは登山をストイックに毎週しているイメージで、リヤカー引きの常連さんです。笑

せっかく上村さんが来てくださったので、みんなでリヤカーに乗せてもらいながら2日目は引いてもらいましたよ!

突然の無茶ぶりな誘いに参加してくださり、リヤカーにも乗せてくれて本当にありがとうございました。

最初はのどかな住宅街を歩いてましたが、リヤカーを引く道が道路沿いに変わった時に上村さんから「リヤカーでドライブスルーしてみない?」という提案があったので、近くのマクドナルドで実行!

実際に上村さんに引いてもらいながら、室ちゃんと二人でリヤカーに乗ったままメニューを注文してみると・・・朝マックが買えましたーーー!!!!!!!!!!

今後リヤカーを引かれる方は是非リヤカーに乗ってドライブスルーしてみてください。笑(お店が暇な時間帯にね!)

今日の目標はリヤカーと一緒に姫路城に行く事だったので、姫路を目指してまた昨日と同じように国道2号線をひたすら歩き続けると11時に姫路城につく事が出来ました^^!

015 (1)

姫路城は残念ながら工事中でしたが。。。人懐っこい猫が沢山いて癒されたり、当日に姫路城駅伝大会が開催されていてランナーの方や観光中の方々から沢山の声援を掛けて頂きました!

さすが世界遺産の姫路城・・・!また工事が終わったら見に行きます!!!

その後、お腹が空いた私たちは姫路名物・明石焼きを食べて体力回復し、姫路城の後のルートを決めていなかったのでとりあえずJRの路線沿いに歩いていく事にしました。

お天気が最高で、歩くのが気持ちいい~!

そんな中、歩いているとリヤカーを走って追いかけてくる人が!!!!

お話を聞いて見ると、新聞の記事になるものを探していた時に偶然リヤカーを見つけて追いかけてきてくれたそうです。

姫路経済新聞の前田さん、リヤカーのことを記事にしてくださりありがとうございました!

(記事はこちらです→http://himeji.keizai.biz/headline/847/

前田さんにリヤカーの置き場所を相談して見ると、英賀保駅の近くにある西蓮寺さんを紹介して下さったので英賀保駅に向かってまた歩き始めました。

西蓮寺に向かう途中・・・なんと目の前に表れたのは遊園地!!

行くしかないでしょ~!!!!と言う事でみんなでひめじ手柄山遊園をしばし満喫。。。

リヤカーを引いている途中ですが、観覧車やお化け屋敷など思う存分120%楽しみました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、このままだと日が暮れてしまうので(笑)遊園地を後にし15時半には英賀保駅につく事が出来ました。

ここで木村さんは用事があったのでお別れ・そして室ちゃんは足を途中で痛めてしまったので一足先に姫路に戻る事になりました。

木村さん、参加してくださって本当にありがとうございました!

そしてなんと、英賀保駅にさっき出会った前田さんが車で追いかけてきてくださり、親切に西蓮寺まで案内してくださる事になりました!

川ちゃんと私、そして上村さんで西蓮寺まで歩いていきます。

16時に西蓮寺に到着し、スタート地点から約16km・二日合わせて兵庫県明石市から姫路市まで約31km歩いて私達のリヤカーの旅は終了しました。

リヤカーを置かせて頂いた後は、住職さんのお話を聞きながらコーヒーや茶菓子を頂きました。

暖かいおもてなし、本当にありがとうございました!

そして私たちは宿のある姫路に戻り、今回泊まらせて頂いた縁楽堂のオーナー・ジャイアンさんと常連のインド人の森さんに美味しい中華屋さんに連れてってもらい本当に楽しい夜を過ごす事が出来ました。

この中華屋さん・・・本~当においしかった・・・!

ジャイアンさんと森さん!沢山の楽しい思い出をありがとうございました*^^*

また姫路に行ったときは宜しくお願いします!!!!

まとめに続く…。