2013/03/03(日)[80日目] 兵庫県 英賀保駅―相生駅  岩井レポート

3月3日(日) 80日目 区間 英賀保~相生

前日に姫路入りし、ゲストハウス・縁楽堂に宿泊。小さいが、初めての人でも常連さんみたいな感じになれる居心地のいい宿でした。泊まるまで知らなかったが、僕の前に引いた人たちも泊まったらしく、リヤカーのチラシが張ってありました。

今回引くのは3回目。なぜ引くのか、と聞かれたことはないが、自分なりの答えとしては「リヤカーで日本一周というアイディアがクレイジーなアイディアだから」だろうか。普通なら思いついてもやらないし、続かないが、1人2人と増えるフォロワーの存在によって馬鹿げたアイディアが素晴らしいムーブメントになる、そこに僕は魅かれるものがあり3回も引いてしまいました。

803851_341008546005084_1754215208_n

日曜の朝、英賀保駅に移動し、西蓮寺でリヤカーと10ヶ月ぶりの再会。女子大生中心で華やかな79日目とは違い、まずは一人ではりま勝原駅をめざし西へ。時々、声援をもらいながら、40分ほどで駅に到着。風もなくて天気もよくなかなかいい感じ。

854699_341096779329594_260201903_o

つづいて網干駅へ。

854901_341096749329597_1777104647_o

網干駅では初参加・大西さんと合流。twitterでリヤカーのことを知り、コンタクトを取ってきたらしい。大西さんの自転車をリヤカーに乗せ、JR沿線を西へ。

888901_341096739329598_1640526306_o

 

網干から西は住宅地が減り、城も遊園地もないが、

image_1364124619258106

image_1364124669267802

変な怪獣や謎の物体があったりとよくわからない土地でした。農家のおじさんに声をかけてもらったりして、国道2号線へ。目標の相生まではR2をまっすぐ行けばいいので、ルート選択については楽ができると、思ったら、竜野駅を越えたところで、その日最大の難所に遭遇。徒歩や自転車なら問題ないが、リヤカーにとっては障害物となるもの歩道に連続してあり大変でした。

image_1364124691935596

20分ほど進むと障害物も減り、サクサク進む。

相生駅手前のお寺で、まずは保管交渉。保管期限が不明なことがネックとなり、交渉失敗。気を取り直し、相生駅へ。

image_1364124711259666

大西さんが相生駅のタクシーの運ちゃん相手に情報収集。その情報をもとに、何件かまわり最終的に明顕寺さんが協力をしてくれました。ありがとうございました。

広告
カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中