2013/04/10(木)[83日目] 岡山県瀬戸駅―岡山県庁 工藤レポート

リニューアルしたリヤカー、最初の牽き手は言いだしっぺとして工藤が責任を持って牽かせて頂きます。社長は、どうしても抜けられない仕事が立て込んでいる為、夕方合流を約束して別れた。

先ずは、この前お会いして旅の資金を頂いた瀬戸駅のおばちゃん、チアキ美容室のチアキさんの所へリニューアルリヤカーをお披露目に行く。そして最初のメッセージを書いてもらう事にした。

「東北の皆さん…。」

(えっ!!カ月前にお会いした時、このリヤカーは東北支援じゃ無いって伝えたはずなのに…。)と心の中で訴えながら笑顔でお礼を言って記念写真。岡山県庁までの道順を教えてもらい別れた。

CA3I0376

5分ほどリヤカーを牽いたあたりで、後ろからチアキさんが自転車に乗って追いかけてきた。何かと思えば地理に疎い僕を心配してわざわざ地図を持って来てくれたのだ。なんとも嬉しい事だ。こういった人情のふれあいがこの旅の醍醐味だ。チアキさんは、持ってきた地図をあげると言ってくれたが、スマホもあるし人に尋ねながらのんびり行くのが面白いのだとお伝えして丁重にお断りした。それにしてもわざわざ自転車で追いかけてきてくれたのは嬉しかった。改めて、チアキさんありがとうございました。

ピカピカのリニューアルリヤカーで田んぼの畦道を進む。4月にしてはやや肌寒い。今までリヤカーを牽くと手が鉄サビで臭くなったがこれからはそんなことは無い。1年半前、この旅の初日、あの日の持ち手の感覚が懐かしい。サビだらけでかなりザラザラしていた。服にも少しサビが付く。それからたくさんの人がリヤカーを牽くたびにサビが落ちてツルツルになっていく。まぁ手垢と汗のしみ込んだお世辞にもキレイとは言えないがそれがいいのだ。そして今回、本格的にサビを落としペンキを塗ってリニューアルリヤカーとなった。新品と間違えるくらいピカピカになっている。今までリヤカーを牽いた方の中には、あのボロボロのリヤカーが良かったと思われる方がいるかもしれないがご容赦ください。

旧式のリヤカーは、ちゃんと手入れをすることでかなり長持ちする。まだまだ先の長いこの旅、この先整備できるところもない。ここらできちんと整備しておきたかったのです。

CA3I0378

30分ほど畑の中を歩いていると、芝刈り機を担いだおじいちゃんが声を掛けて来た。「岡山県庁までの近道はないだろうか?」と尋ねると「そこの新幹線に沿って行けばまっすぐじゃ」と教えてくれた。

確かに新幹線沿いならまっすぐ行けそうだ。

CA3I0379

CA3I0380

言われたとおり新幹線の脇を進む。これは楽だと進むも、そう簡単には行かなかった。川が有りそのまま真っすぐ進めなくなった。仕方なく少し離れた橋を渡る。新幹線から少し離れて進む。

ワンボックスの車が道の脇に停まっており、乗っていたおばちゃん2人に声を掛けられた。何でリヤカーを牽いているのか聞かれる。いつものように答えるも、そこからの更に深くどんどん質問される。少し知的な奥様、探究心の旺盛でどんどん質問される。最近見たNHKの番組で、意味の無い事をして意味を見出す人たちの事をやっていたといろいろ教えてくれた。そして「お金も掛かるでしょう?」とも聞かれた。しかしこの旅でお金が掛かるのは、参加者の移動費くらいでリヤカー自体にお金が掛かるのは、船代と修理費用くらいだ。

知的な奥様と別れて再び歩き始める。線路沿いを歩きながら前へ進む。時々、車で追い越し際に「頑張って!」と声を掛けてくれる人がいる。好きでリヤカー牽いているだけなのに応援されるとなんだか嬉しい。

13時も過ぎてお腹が空いてきた。高架の線路の下では食堂は見当たらない。交通量の多い県道は通りたくないが仕方なく戻る。ところが適当な食堂が見つからない。やむを得ず、スーパーで巻きずしとデコポンを購入。バス停の椅子に腰かけ巻きずしを食べた。せっかく岡山まで来ているのに味気ない昼飯だ。それからデコポンを食べながら進む。デコポンはやたらと種の多かった。種が多いのは薬をあまり使っていない証拠だから良い事だ。種をプイッと道旗に吐き出しながら歩いていたら、反対車線でバスを待っている人と目が有ってしまった。バツが悪くて口の中に残っていた種を飲み込んでしまった。リヤカーを牽いて人目を引くわけだから行儀の悪い行為は控えるべきだった。反省する。

岡山県庁まであと5キロを切った。空模様がだんだん悪くなってきた。西の空がかなり暗くなっている。

CA3I0385

CA3I0386

 それからは、黙々と歩き続けた。旭川(合っているかな?)の橋を渡る手前の坂を前かがみになって上っていると、2台ほど「がんばれ!」と声をかけてくれた。前傾姿勢のポーズは頑張ってる感が出るようだ。今度、平らな道でもやってみようかな。

川を越えたら後少しで岡山県庁。遂に小雨が降りだした。

ラストスパート。岡山県庁到着。

CA3I0388

CA3I0389

雨も降ってきてしまったので、再びリヤカーの保管を社長に頼んで今日はここで終了。

本日もお世話になった皆様、ありがとうございました。

広告
カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中