2013/11/01(金) 熊本県八代市―熊本市 工藤レポート

熊本駅に到着。前回同様。駅構内のクマモンと再会。

新八代駅へ在来線で向かう。

一面の畑と田んぼが車窓に広がる。まっ平らな平野が続く。リヤカーを牽くにはうってつけの地形だ。空は快晴。最高のリヤカー日和。

新八代駅に到着。少し道に迷いながらリヤカーを預けている徳専寺にたどり着く。

CA3I0874

リヤカーを受け取り。リヤカー旅スタート。

電車の中で見てきた畑と田んぼの広がるまっ平らな道をひたすら熊本市内に向けて進む。道は、狭いが比較的歩道が整備されていて歩きやすい。

CA3I0875

1時間ほど歩いたところで奥様方に声を掛けられる。これより先の道の様子を教えていただき、暖かいご声援を頂く。記念写真を一枚。

CA3I0877

11月に入っているが日差しが暖かTシャツで十分だった。

CA3I0878

気持ちよく更に1時間ほど歩いたところで道の駅に到着。ここは、梨とみかんの産地らしい。いろいろな種類の梨が試食できる。いくつか試食させてもらう。どれも美味しい。特売のみかん一袋100円とお弁当を購入。休憩室でおば様達に混じって食事する。

日陰のベンチを見つけ昼寝。心地の良い風が吹いていた。

30分近く寝てしまった。リヤカーのところに戻ると、おじさん達がリヤカーを取り囲んでいた。

挨拶をして企画の説明。出発しようとしたとき、一人のおじさんが大玉の梨を差し入れしてくれた。ありがとうございました。

CA3I0879

気持ちの良い日差しの中、足を進める。

CA3I0880

「くまもと・小川は、白玉粉の三大産地」

はじめえて知りました。

2時間ほど歩いたところでコンビニに寄って休憩。

駐車場でアイスコーヒーをすすっていると、若い男性に声を掛けられる。差し入れにお菓子とみかんを頂いた。記念写真を一枚。

CA3I0884

差し入れありがとうございました。

のんびりリヤカーを牽く。いつもこんな穏やかなリヤカー旅ならいいのに。

CA3I0885

門司まで208キロ。

CA3I0886

その前に長崎へ行きます。

ドリンクホルダーを付けてみました。

CA3I0888

日が傾いてきたところで再びコンビニ休憩。出来れば地元の小さな商店で休みたいところだがすでにこのあたりの商店はコンビニに駆逐されている。どんどん東京にお金が吸い上げれている。

便利なのは否めないが…。

駐車場でアイスを食べていると、トラックドライバーの爺さんに声を掛けられる。この爺、超格好良い。別にイケメンってわけではないが、焼けた肌と太い腕、白髪交じりで口ひげをはやしている。独特の雰囲気をまとっている。しかも物腰の柔らかいがちゃんとした話し方をする。僕も歳を重ねた時、こんな爺になりたいとふと思った。

この先の道のことを聞くと、このまま国道3号線を進むより少し戻って別の道を行ったほうが熊本県庁に早くいけると教えてもらった。

トラックドライバーの助言とあれば信憑性も高い。少し戻り、教えてもらった道に入る。

グーグルマップは、別の道を示していたがトラック運転手さんの話を信じた。

結果、信号の少ないアップダウンの激しい道。

確かに車で走る分には良いのかも知れない。

しかし、リヤカーにとっては、・・・。

しかし、選んだのは自分だ。誰にも文句を言うことは出来ない。

昼間に頂いた大きな梨をかじりながら進んだ。

CA3I0889

日が暮れて真っ暗になった。

しばらくしてやっと街らしくなってきた。

CA3I0891

バイク屋さんの前を通りすぎたところで元気の良いお兄さんに声を掛けられた。バイク屋さん「二葉機工商会」さんの整備士さん。チョコレートの差し入れを頂いた。ついでにリヤカーのタイヤをチェックしてもらった。

ありがとうございました。

熊本市街が近づいてきた。信号で自転車に乗っていた男性に道を教えてもらう。信号をわたり500mほど進んだところで先ほどの自転車の男性が追いかけてきた。県庁への近道をわざわざ教えにきてくれた。ありがとうございました。

すでに夜9時を廻っている。足が痛くなってきた。かなり限界状態。熊本ラーメンを今夜の晩飯にしようと心に決めて県庁を目指す。

コンビニで一休み。無意識におにぎり3つ買ってかじっていた。先まで考えていた熊本らーめんはすっ飛んでいる。結局、今夜の晩飯はコンビニおにぎりとなってしまった。

おなかが膨れると急激に眠気が襲ってきた。

大きな橋を渡る途中、橋の下に大きな公園が広がっていることに気づく。

熊本県庁まであと2キロもないが今日はここでテントを張ることにした。

CA3I0892

初日は、これにて終了。