2013/12/29(日) 佐賀県鳥栖市―福岡県福岡市 工藤レポート

サラサラと嫌な音で目を覚ました。

時計を見るとまだ4時。嫌な音は気になるが寝る事にした。

6時半、目覚ましに起こされる。寝袋に包まりながら恐る恐るテントの外を覘く。

CA3I0094

外は、うっすら雪化粧。やはり昨夜のサラサラという音は、雪がテントを滑り落ちる音だった。

CA3I0095

登山家じゃあるまいし、なんで雪の中でテント泊しにゃならんのじゃ。

2012年3月の山梨、―3度の中で野宿を思い出す。今回は、その時より暖かい装備なのでまったく問題なし。

経験値が違う。

こんな経験値を高めてなんの役に立つのか分からないけど(笑)。

雪が舞う中福岡に向けて出発する。

500mほど進んだところで、犬を連れたおっさんに声を掛けられる。おっさんは、バイクで二匹の犬と家出中とのこと。(どういうこっちゃ?)よくわからんが、人の良さそうな人なのでしばらくお話を聞く。おっさんも、野宿をしたらしい。(こんな近くに、僕と同じように昨夜野宿していた人がいるなんて不思議なな話だ。)自分は、金を持っていないがホームレスの中には結構な金を持っている人がいる。豪華な家に住んでいても借金だらけで人から金をせびっている人もいる。そんな話をしてくれた。

別れ際、「今日は、人と話が出来て良かった。ありがとう。」とお礼を言われた。

ぼくも一応「よいお年を!」と挨拶して別れた。

リヤカーを牽いて旅していると本当にいろいろな人に声を掛けられる。

それもこの旅の醍醐味の一つです。

雪がかなり降りだす。九州は、とにかく天候に恵まれない。

CA3I0097

CA3I0098

まぁ、長い旅の間にはこんな時もあるでしょう。

大宰府の看板を見つけた。

CA3I0099

せっかくここまできたのでちょっと寄っていくことにした。

福岡へむかう国道3号線から3キロほどはなれている。天満宮近くで道を聞いたおばさんがせっかくだから参道を通りなさい。きった参道のお店からお餅の差し入れくらいあるんじゃない。とアドバイスを頂く。

ちょっと期待しつつ参道を通る。年末でものすごい人だった。お餅どころではない。とにかく観光客にぶつからないように気を使いながらようやく天満宮へ到着。

CA3I0104

CA3I0107

ささっとお参りを済ませる。

お参りにきていた親子に声をかけられ記念写真パチリ。

CA3I0108

CA3I0110

ちゃんと自分で名物のお餅を買っていただく。

帰りは、参道をすぐにはずれ裏道を進む。表の通りに出て旧3号線を進む。

道には、お寺が並ぶ。

カレーのいい匂いするお洒落なカフェで昼食とする。

常連のお客さんとお店の方からリヤカーの事を尋ねられ説明する。共感頂き暖かい言葉をもらう。

風車と焼き菓子とマシュマロを差し入れで頂いた。ありがとうございました。

CA3I0113

CA3I0114

CA3I0115

久しぶりに美味しいカレーを食べた。

旧道を博多に向けてリヤカーを牽く。空は青空が広がってきた。風がかなり強くなってくる。

大宰府から博多まで思った以上に時間が掛かった。途中、多くの車から暖かい声援を頂いた。

ようやく博多の高層ビル街に入ってきた。

おばちゃんからパンの差し入れを頂く。「ひもじいでしょう。」と食パンを頂く。

CA3I0121

そんなにみすぼらしかったのだろうか。

この食パン、ただの食パンではなった。めちゃくちゃ美味しい。

食パンがこんなに美味しいとは知らなかった。

フカフカなのにずっしり感がある。耳は噛めば噛むほど味が出てくる。おばちゃん、ご馳走さまでした。

博多駅。

CA3I0125

ついに九州最後の県庁、福岡県庁攻略。

県庁を撮影中、野良犬が一匹横切った。こんな街中で野良犬なんて珍しいなぁと思った。

CA3I0135

CA3I0140

記念撮影終了、福岡県庁を後にする。

そして野良犬の集団に襲われる。

さっきの野良犬が仲間を連れて戻ってきた。数匹の野良犬が、リヤカーの後ろ5メートルくらいの間をとり追ってくる。道は暗く、周りに人気がない。スピードを上げると飛び掛ってきそうだ。犬たちが吠え始めた。一定のスピードで進む。しばらく犬たちとの微妙なやりとりをする。しばらくして縄張りを抜けたらしい。犬たちは戻っていった。

国道3号線を進む。

夕食はてんぷら。

そのまま3号線を進んだ。福岡市のはずれの公園にて野宿とする。本日はおしまい。

広告
カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中