2016年11月10日 岩手県千厩駅ー宮城県気仙沼駅 レポート

少し長くなりましたが・・・ レポート送ります!
11月10日、小雪も止み、日が差した朝。相棒の加藤君と仲良く遅刻集合してリヤカーを預けていたパン屋さんに見送られ出発。「あ、意外と軽い、軽い」の第一印象を大切に軽快に進みました。

2人とも地元なので車ではいつも走る道。でも途切れたり細くなったりする歩道。虫眼鏡を持ちながら進むような楽しさ。

小梨駅で同行者が加藤君から車で40分かけて来た松岡さんにバトンタッチ。駅前の店の方に缶コーヒーを御馳走になってから、休まず歩いて矢越駅に到着。まだまだ余裕だ!と折壁駅。帰りの列車までに進めるんじゃない?と盗塁感覚で新月駅。1本あとのバスにすればなんとかなる!と県境を越えて気仙沼入り。

ルートは気仙沼までずっと国道284号線。ダンプやトラックも行きかう道ですが、大体は歩道があり、対向車の切れ目もあるので渋滞を招くことも、ドキリとすることもなし。歩くと暖か、止まると寒くなる気温の中をゆっくり進みました。

さすがに長いなぁと思いつつ気仙沼駅にたどり着きました。車体に似合わずすっ飛ばす帰りの最終便バスの車窓から今日のルートを巻き戻しで眺め、大満足のリヤカー旅でした。
もらったもの

パン屋さんから菓子パン、道端の野菜直売所でペットボトル風車(リヤカーの備品に)、駅前のカーショップで缶コーヒー、軽トラのおじさんからカンパ(帰りのバス代にさせていただきました)、すれ違ってから追いかけてきてくれた人から地元のリンゴ、通り過ぎる車から何度か応援のクラクション、車や沿道の人から沢山の振ってもらった手と笑顔、「そのリヤカー少し前に奥州の方でも見たよ」といった会話、そしてリヤカーを預かっていただく場所とご好意。

カテゴリー: リアカーレポート パーマリンク

コメントを残す